お煮しめ食べたい

Pocket

娘のスポ少終わりに立ち寄るコンビニで
おでんの誘惑に勝てたことがない
大船渡店 事務の小林です😋

関東から来た、チーム・男子薬剤師は
「お煮しめ」を知らないのですが
これは東北地方、いや、
気仙地方にしかないのかしら??
と思って調べてみたら、
全国的にある調理法でしたwww

煮しめは煮汁が残らないように
時間をかけてじっくりに煮しめるため
「煮しめ」なんですって😃

ん??実家のと違うな?

実家のお煮しめはおでんに近いです。
だし汁じゃぶんじゃぶん。
全然煮汁残ってる。

でっかい鍋でこれでもかってくらい
具材詰め込んでグツグツやると
いろんな練り物のエキスが出て
めちゃくちゃ美味しい!!!

お振る舞いとかのおもてなし料理だから
あんまり頻繁に作らないんですが
久しぶりにお煮しめ食べたいな~

お母さん、作ってくれないかな…(他力本願)。

Follow me!

前の記事

【身体づくり】

次の記事

こんばんは!