ロッツならびにさんぽスタッフブログをご覧の皆様おはようございます。

ご覧になっておられる皆様のおかげでこのブログは成り立っております。

毎日更新しておりますので、ぜひとも毎日積極的にご覧ください。

またさんぽのFacebookページもありますので、こちらも合わせてご覧になっていただければ

より一層さんぽのことを知ることができますのでよろしくお願いいたします。

https://www.facebook.com/reha.sanpo/?ref=bookmarks

昨日行われた平泉主催の研修会報告です。

当初11/22(火)に行われる予定でしたが、津波注意報が発令されており、大事を取って午前中のうちに24日(水)に変更しました。急きょ日程を変更したのにも関わらず当初申し込み頂いておりました方々全員が参加され、さらには追加で2名の方も当日飛び入りで参加されました。

今回の会場は12/1(木)にオープン予定の「玉の湯デイサービスセンター」パステルカラーのエクササイズマットがまぶしいですね。

cimg0267

今回のテーマはと言いますと「知ろう!身に付けよう!褥瘡予防の知識とポイント!」でした。若さ溢れる平泉らしいタイトルでした。

内容としては、前半は褥瘡の発生メカニズム・予防のポイント等の座学を中心に、後半は福祉用具等を使って発生を抑制する方法の体験を中心に行いました。後半の体験して頂く部分では平泉が滝のような汗を流しながら熱心に皆様に説明をしていました。

cimg0271

道具等の剪定には皆様実際の現場で迷っておられるようで、次回以降も平泉を中心に褥瘡予防や福祉用具の剪定のポイントなどをお話できればと思っております。

前回までのさんぽ研修会では20名以上の参加がありましたが、今回は平泉主催研修会ということで参加者が少なかったのかもしれません。

次回からはさんぽ研修会として改めて告知をしたいと思います。

さんぽの研修会は3カ月に1度のペースで行っております。次回は2月の予定。会場は高田・大船渡で交互に開催しており、次回は大船渡での開催予定です。参加されている方は介護職の方が中心となっていますが、どなたでも参加できます。実りある研修会となるよう日々研鑽してまいりますので、皆様の奮ってご参加くださいね!