【趣味の話】
こんにちは。今日の担当は高田事業所の富塚です。

未だにフェイスブックの使い方が分からず、この投稿ページにたどり着くまでにかなり時間がかかりました。。

今日は趣味の話ということで、この人こんなことが好きなんだなと思うぐらいの気持ちで見ていただければと思います。
毎度ではありますが、たいしたことは書きません笑

私は生きものを育てるのが好きで、魚を飼ったり、観葉植物を育てたりしています。→片手間程度ですが。
その中で、今回「パキラ」という観葉植物の剪定をしたので、それをネタにしようと思います。

いつ買ったかは覚えていませんが、数年前にホームセンターで購入したもので、だいぶ葉の数も増えてきたのですっきりさせようと思い、今回初めて剪定をしようと決意したわけです。

調べてみると、どうやら成長点というものがあるらしく、その直上でカットするみたいです。

緊張しましたが・・・バッサリいってみました。
だいぶすっきりしたような、そうでもないような。
カットしたところから、また新しい芽が生えてくるらしいです。

今回、10月というだいぶ秋めいたころにチャレンジしましたが、剪定は時期も重要で暖かいときの方がいいみたいですね。まあいいでしょう笑

最後まで読んでくださりありがとうございました。

さんぽとお散歩しませんか?
「岩手 訪問リハビリ さんぽ」で検索!