【フィットネス勤務でわかったこと】
皆様こんばんは。作業療法士の及川です。
現在私は、訪問リハビリテーションに従事する傍ら、数か月前からフィットネススタジオReBornの担当もさせていただいております。
.
フィットネスで働くからには自分も身体を鍛えなきゃという思いで9月から筋トレを本格的に行うようになったのですが、さまざまな学びがありました。今日はその中でも特に学んだ4つのことをご紹介いたします。
※ちょっと長くなってしまいます。ご了承願います(^-^;
.
・筋トレって楽しい!
⇒トレーニングしている間はとっても辛いこともありますが、終わった後の達成感、パンプアップした感覚がとても気持ちがいいです。また、身体が変わってくるのを実感するとさらにやる気がでます。最近は、トレーニング動画を観たり、他のジムにも通うようになってしまいました…
.
・身体を変えるには時間がかかる
⇒身体が変わってきたと感じるのは1か月後くらいからでした…よく3か月後くらいすると目に見えて変化が実感できると言われていますので継続がとても必要なんだなと感じます。
.
・筋肉をつけるには食事がとっても大事!
⇒運動だけがつがつやっても食事がおろそかでは絶対に筋肉はつきません。むしろ食事の方が重要なんじゃないかなと思うくらい、最近は食事の重要さを感じています。
.
・正確なフォームでやらないと怪我します!
⇒高重量を扱うということは、必ず関節や筋肉に負担がかかります。また、鍛えたい筋肉にも適切な刺激が入りません。回数をこなすことより、重い重量を扱うことよりなによりもフォームが大事だと思いました。
.
これら4つのことはリハビリテーションにおいてもとても共通するなぁと感じています。
楽しく効果を実感できるリハビリテーションを行うためには、正確なフォームでの運動指導や、漫然と同じ負荷量、同じ回数ではなく適切な負荷量の設定。運動の効果を高めるための栄養管理が重要です。
明確な目標設定もとても大事ですね(^^♪
.
これらを意識した訪問リハビリテーションを今後も行っていきたいと思いますし、フィットネスの運動指導、自分のトレーニングにも活かしていきたいなと感じた今日この頃でありました。
.
写真は65kgのバーベルを持ち上げられなかった写真です(笑)悔しい…(笑)来年には100kgまで持ち上げられるようになることが目標です。
.
是非、フィットネスに興味のある方がいらっしゃいましたらReBornにも遊びに来てください!
トレーニング仲間募集中です!
お待ちしています(^^)/
.
さんぽとおさんぽしませんか♪
『岩手県 訪問リハ さんぽ』で検索!
PT,OT,ST大募集中です!
https://www.pt-ot-st.net/index.php/recruit/detail/6356
自分の体も鍛えられる環境で是非一緒に働きましょう!