こんにちは!心理相談員の宮本です。

毎日冷えますね。私は夏風邪をひいてしまい、声がカサカサのまま1週間たちました。元の声を忘れそうです。

みなさんもお気をつけてお過ごしくださいね。

 

さて、6月に開所した「陸前高田市ユニバーサル就労支援センター」!

こちらでも週に何回か活動をしています💡

(陸前高田市ユニバーサル就労支援センターについてはこちら)

週に1回行っているグループワークでは、絵を描いたり、お散歩をしに出かけたり、コミュニケーションのコツを学んだり、いろんなプログラムがあります(*^^*)

今週の月曜日は、SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)というコミュニケーションを練習するプログラムを実施しました。

ロールプレイといって、実際にコミュニケーションについて悩む場面をみんなで演じます。

演技をするのは、はじめちょっとはずかしいですが、やり始めると楽しい♪それに、ここでは失敗しても大丈夫!

自分がよくやってしまうコミュニケーションのパターンに気づいたり、みんなから新しいアイディアをもらったりと、たくさんの収穫がありました。

みんなで学びあいながら、一緒にがんばっていきたいですね(*’▽’)

 

***************
<心理相談のご案内>
・リボーンデイサービス、さんぽの利用者さまへの心理相談
・とうごう薬局広田店(毎週水曜日9:00~12:00)
・陸前高田市ユニバーサル就労支援センター
・鵜浦医院での不眠相談(第二、第四水曜日15:00~17:00)
・小学校でのアトリエ活動の補助(アートセラピー)