【五葉山登頂!!】
皆さま、いつもお世話になっております理学療法士の阿比留です。本日は私が担当させて頂きます。

表題にもありますが、先日の休日を利用して、元利用者さんとともに五葉山の登頂に挑戦しました。
私は2回目ですが、その時は4時間弱で帰ることが出来たのですが、今回はなんと所要12時間・・・

私もつらかったですが、利用者さんはもっとつらかったと思います。しかし、そこは自称、最強の片麻痺。
途中で何度も心が折れそうになりながらも、ゆっくり確実に上りました。山登りの定番ともいえるカップラーメンやコーヒーを挟みながら、見事登頂に成功!!
山頂の景色は絶景でした。

メジャーデビューした大谷翔平は、「先入観は可能を不可能にする」と言っていましたが、まさにその通りになりました。私も正直、ちょっと難しいかもな。と思いながら、とにかく行けるところまで行ってみようという気持ちでした。
帰りに聞いたのですが、本人は途中で帰る気なんかさらさらなかったようでした。次はもっと高い山?もう一回登ればもっと早く登れる?などと話していました。

我々、医療従事者は日々のかかわりの中で患者さんや利用者さんの可能性をついつい低く見がちですし、下げてしまうことだってあると思います。私は、そんな関わりにならないように、むしろ可能性を見出せるセラピストでありたいと改めて感じた1日でした。

さんぽとおさんぽしませんか♪
「岩手県 訪問リハ さんぽ」で検索!