カカオブローマ12月で一番人気の板チョコは「黒糖」でした!

Pocket

Bean to Bar チョコレートという豆から作り上げるチョコレートも馴染みのない方が多く、やはりハイカカオよりは普通のチョコレートという感じのものをお求めになる方が多かったのかなぁと思います。 だって「チョコレートは甘くなければ美味しくないし~」と思われるのも当然かと。 慣れれば甘くないものの方が美味しく感じますが。

弊社カカオブローマの黒糖は沖縄西平黒糖さんの黒糖を使用し、昔ながらの製法で作った黒糖ですので風味豊かで、かつミネラルも超豊富です。 普通の黒糖よりも水分が多いため、お菓子作りに活用するのは難しいのですが、めちゃくちゃ苦労して何とか安定したチョコレートを製造しています。 その代わり枚数があまり作れないので、売り切れの時が多くて申し訳なく思っています。 

「よく売れていいね」って思われるかもしれませんが、よく売れるほど作れていないのが正直なところです。 それほど黒糖チョコは難しいのです。 

一般的なチョコレートは砂糖を使います。 でもやはり体の事を考え、しかも実は味の事も考慮すると圧倒的に黒糖の方がいいです。 でも何で世の中に無いのかというと、めちゃくちゃ大変だからですね。 量産できないので、普通の会社はやらないでしょうね~。

ということで、よく考えたらこの黒糖チョコはかなり希少なのでした。 カカオと黒糖の風味がバランスよく混ざり合った奇跡のチョコレートです。 是非機会がございましたら、ご賞味ください。

Follow me!