のびのび創作活動!

Pocket

心理相談員の宮本です!ついに初雪が降りました❄

初めての陸前高田の冬、、楽しみ半分、心配半分です

さて、芸術の秋🍂も通り越してもう冬ですが、市内小学校で行っているアトリエ活動をご紹介します!

市内のいくつかの小学校では、昼休みや放課後の時間を使ってアートセラピーの先生がアトリエ教室を開いてくださっています💡

私はその先生からアートセラピーを学ぶべく、弟子として各小学校に月1回ずつお邪魔しています。

ぬり絵、いろんな種類のペン、カラフルな画用紙、粘土、ビーズ、貝殻、石、、、

いーーーっぱいの素材から、子どもたちは思い思いに自由に素材を選びます。

どれにしようか、胸をときめかせて選んでいる様子を見ているだけで、こちらまでその世界に引き込まれていく感じがします。

のびのびと表現して、「見て見てー!」と持ってくる子、大事そうにかばんにしまう子、友だちにプレゼントする子。

それぞれ自分の作品に何を込めているのでしょうか、、

学校の先生方もあたたかく子どもたちを見守っています。

自分の思うままに、満足のいくまで何かに打ち込めるこの時間。

これからも大切にしていきたいと思います!

 

Follow me!