イワテーブル@高田高校

Pocket

先日、県立高田高校の高校1年生を対象に、陸前高田にあるお仕事についてお話をする機会をいただいた。

結構、介護関係のお仕事に就きたい!とか、理学療法士や作業療法士になりたい!とか看護師になりたい!と思っている高校1年生が多くいたのが印象的だ。中には音楽療法で人々を健康にしていきたい!という夢持ってる子もいて。

介護関係のお仕事は「やりがい」はとてもあるお仕事。今後の介護保険の収入は多くはならないので、しっかりと収入を安定させるには介護から派生する「病気にならない病気予防や健康向上に関するお仕事」も一緒に深く勉強して、介護のお仕事とミックスして仕事ができるようになると鬼に金棒だよというお話をさせてもらった。

高校1年生は天真爛漫。 皆が夢に向かって、それを実現できれば、私たちのお仕事を一緒にできるし、力を合わせることもできます。

とっても嬉しい体験でした。

 

Follow me!